てぃーだブログ › とびひ体験記 とびひの写真と治療記録 › とびひの写真 › 写真で見るとびひ 前兆~完治まで

2007年06月25日

写真で見るとびひ 前兆~完治まで

とびひの前兆~完治まで写真で見てみましょう。

とびひの前兆はすみません、写真で撮れませんでした^^;
ほんとに小さな赤みのある発疹です。ボールペンで点とつけたほど。普通気付きません・・・

数時間もすると小さな発疹がゴマほどの大きさの水ぶくれになります。たぶんこれもかなりじーっと見ないと気付かないと思います。

数時間の間に水ぶくれが少し大きくなりつつ、つぶれます。そして一見かさぶた?と思うかもしれません。
膝の裏にできた小さなかさぶたが無数。

とびひ

この時に消毒をしたり、お薬を飲んだりするととびひが酷くならない割合も高いと思います。消毒!消毒!

消毒していても少しかさぶたが大きくなったりもしますが、このとびひはここまでで大きな水ぶくれにもならず良くなっていきましたよ。

とびひ

とびひに気付くことが遅れたり、治療や消毒ができていないと中心の水ぶくれが拡大しつつつぶれ・・・さらに拡大していきます。

とびひ

息子のとびひに気付いた特徴的な写真ですが、このとびひは病院受診後の薬や消毒の甲斐なくどんどん拡大。

とびひ

最終的には500円玉ほどの大きさまでなりました。そして体のあらゆるところにとびひをつくる火種になったことは間違いありません!

とびひは体どこにでも、おまたでも(我が家の失敗)、頭でも顔でも感染しますが、やっぱり酷いとびひの近くや皮膚がふれるところはかなりの確立でとびひができます。
少し見にくいですが、脇の下に大きな傷(治りかけです)ありますよね、このとびひから脇の中や二の腕に感染しています。

とびひ

まだまだとびひが広がるぞ~という写真です。周りがじゅくじゅくしているのわかりますか?

とびひ

やがてとびひが少しづつ良くなってくる頃。中心から新しい皮膚ができてきて治っていきますよ。

とびひ

こうなってくると治っていきますが、注意することはかさぶたになるので痒いことかな。掻きますね(涙)

あ~長かった・・・もう新しいとびひもできなくなりますよ^^

とびひ

写真撮影、協力してくれた息子ありがとう!!


タグ :とびひ写真

同じカテゴリー(とびひの写真)の記事
とびひ特徴的な写真
とびひ特徴的な写真(2007-06-20 11:00)


この記事へのコメント
気持ち、覚悟ができました。
土曜日から日曜日にかけて、それらしき症状が…1歳7ヶ月の息子の全身にでました。
月曜まで医者はやってないし、急患センターに連れて行くべきかも迷い、ひとり不安になっていました。写真といい、コメントといい、情報があったことで、納得しました。
ありがとうございます。
Posted by あおい at 2008年06月01日 21:36
あおいさんはじめまして。
ご返事が遅れてしまい申し訳けありません。

息子さん酷くならなかったかな・・・

今頃の季節から夏にかけてが多いみたいです。

どうぞお大事になさってくださいね。
Posted by hiyoko→あおいさん at 2008年06月06日 15:41
6月11日、スイミングの翌日に耳と鼻周りにジュクジュクがあり・・・金曜日に中耳炎を疑い耳鼻科へ。。。
とびひと診断され、抗生剤とゲンタシンで様子を診て、明日小児科へ行きます。

こちらのサイトはとてもわかり易く参考になりました。消毒して軟膏を塗るようにしてから、ジュクジュクが無くなりつつありますが、まだ油断できませんよね。。

下の子にも赤いプツプツがあり、たぶん感染してると思いますが、気長に治していこうと思います。

本当に助かりました!!
Posted by ママしまん at 2009年06月14日 17:27
ひどいですね。僕もなりたくないのになってしまいました。
早く治りますように。
Posted by かいせい at 2011年04月07日 19:09
初めまして、3歳の長男がとびひになりました‥
あの完治するまではどの位かかるんでしょうか?今は右膝に1cmくらいのと回りに小さい水膨れが3個位あります。
8ヶ月の次男にうつらないか心配です‥
Posted by アキトママ at 2011年05月31日 12:39
とても参考になりました。
息子1歳半もとびひになる一歩手前です。
今日、皮膚科で薬を貰って予防します
写真がとてもわかりやすかったです。
Posted by yumi at 2012年08月07日 11:00
一歳半の娘があせもが頭からでき、首に移っていってこれは飛び火?なのかと調べていたらこのホームページに辿りつきました。
まだうちはその前の段階かもしれません。画像がわかりやすかったので為になりました。治し方も勉強になり、ありがとうございます。
Posted by アナさん at 2014年07月05日 23:37
5歳の娘がとびひ診断され
この先どう治ってゆくのか不安だったので
色々検査していたらここにたどりつきました。
写真ありがとうございます。
本当に助かりました。
今抗生剤と塗り薬を始めて2日めです。
完治まで頑張ります。
Posted by くまたんママ at 2015年12月27日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。